• TOP
  • 飼育
  • 飼育器具
  • 生態・特徴
  • アップルスネール
  • オークション販売
  • 当サイトについて
TOP >

当サイトについて

アップルスネールに関する情報交換等のBBSとしてご活用ください。
サイトの更新状況や、アップルに関する新たな情報なども順次ここに掲載しています。

: 名前
: email
: home
: タイトル
# # # # # #
icon: +Sample+Howto+
photo:
pass: cookie:
スパム対策用: ←ひらがなで"あっぷる"と入力してから投稿ボタンを押してください。

No.178 2010/12/13(Mon) 14:32
無事に孵りました(#^.^#) / £桔梗£
先日はありがとうございました。
一つ目の卵はだめでしたが、、、二つ目の卵は無事孵りました。
25匹くらい位でしょうか… 水槽内をチビスケちゃん達が這いずり回っています(^^♪
卵が後二つありますが、このままにしておくとドンドン増えるばかりなのでしょうか?(^^ゞ

No.179 2010/12/14(Tue) 19:59
Re: 無事に孵りました(#^.^#) / applesnailbreeding管理人 mail 参照ページ
こんばんは!無事に孵ってなによりです。
やっぱり孵化するとうれしいですね。25匹だと普通の卵塊としてはちょっと少ないかんじですね。多いときは100匹以上産まれます。あと2つの卵がすべて孵ったとしたら・・・ドンドン増えてしまいますね(笑)
[Res]


No.175 2010/11/27(Sat) 12:39
卵が産まれたのですが… / £桔梗£ mail
はじめまして。
BBS・アップル初心者です。よろしくお願いします。
アップルが卵を産んだのですが… そのままほっといて大丈夫なのでしょうか? 
ひとつは10日位たっていて、もうひとつは2日ぐらいです。
干からびてしまわないか心配なのと、孵化するかしないかはどのくらいでわかるのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

No.176 2010/11/28(Sun) 13:33
Re: 卵が産まれたのですが… / applesnailbreeding管理人 mail 参照ページ
桔梗さまはじめまして。当サイト管理人です。
アップルの卵ですが基本的にはそのままほっといても勝手に割れて生まれてくれるので大丈夫です。
ただ、中身の少ない(稚貝の少ない)卵ですと、割れずに中でそのまま干からびて死んでしまっているケースもありますので、およそ3週刊ほど経っても孵らないようでしたら人間の手で、そっと割ってあげてもよいと思います。

無事2つの卵が孵化すると良いですね。

No.177 2010/12/1(Wed) 11:50
ありがとうございます。 / £桔梗£
ありがとうございます。
もう少し様子を見てみます。
ちょっと触ってみたら意外と固いのでビックリしました(^^ゞ
今は薄いピンク色から白色(カラカラになってきている?)に変わってきています。
そろそろ割れるのでしょうか? 楽しみに待ってみます。
[Res]


No.173 2010/11/7(Sun) 16:06
無事孵化して大変です(笑) / 熱帯原人 参照ページ
お久しぶりです。
その後、やっと産んでくれた卵を眺め続けていたところ、
至る所に卵塊を見つけ、最終的には7塊ありました。
その内5個が孵化したのですが、今では水槽の中に100匹?
ぐらい小さいのがいます。成長がすごく早く、この先どうしようか
悩み始めました。(焦)手に負えなくなったら誰かもらってくれる
人を探したいと思います。
当方のHPアドレスが上記変更になりましたのでついでにお伝え
致します。
宜しくお願い致します。


No.174 2010/11/9(Tue) 23:59
Re: 無事孵化して大変です(笑) / applesnailbreeding管理人 mail 参照ページ
5個も孵化したらすごいことになってそうで楽しそうですね(笑)
うちのリンクサイトページにある熱帯原人さんのアドレスを変更させて頂きました。今後ともよろしくお願いいたします。
[Res]


No.170 2010/10/31(Sun) 21:04
間違えました。 / あっぷるまにあ
先ほど書き込みした内容で訂正です。
水槽は幅18センチ×高さ23センチ×奥行18センチでした。
 ph検査薬ですがスターペットのphチェッカーをつかいましたが、水道水も7.8以上の色になりイマイチ信頼できません。別のメダカ水槽の水も7.8以上の色になりましたが、弱酸性〜中性を好むはずのメダカは元気だし・・。おすすめの検査薬も教えてもらえたら嬉しいです。いろいろすみませんが、よろしくお願いします。

No.171 2010/11/2(Tue) 22:20
Re: 間違えました。 / applesnailbreeding管理人 mail 参照ページ
あっぷるまにあさんこんばんわ。
お返事遅れてしまいましたね。すみません。

週2回の水換えだと結構大変でしょうね。殻の状態が良いのであれば水質が特別水質がわるいようには思われません。
うちでは電子式のph測定器を使っています。数値はおよそ7.4ぐらいです。信ぴょう性は定かではありませんが、地域によっては水道水でもphが高いところもあると聞いたことがあります。もしかしたら7.8以上の値はそういうことなのかもしれませんね。一度地域の浄水場のホームページなんかをチェックしてみて下さい。

おすすめの検査薬はTetra社の試験紙などどうでしょうか。私も昔愛用していました。ただ色で判断する測定方はグラデーションがかかっていたりして大体の感じで判断しなければならないので厳密に測定するならデジタル式のものが良いと思います。

私は今は珊瑚砂を濾過槽にすべて入れてしまって、飼育水槽内には何もない状態で飼育しているのですが、昔は底砂を入れていました。やはりアップルが底砂を抱くのはよく見られる風景でしたね。おっしゃるようにそういう個体はあまり元気がなくモジモジしている事が多いです。

不思議なもので年中ヒーターで一定の水温をキープしていても梅雨から夏にかけての時期に一番活発に動きまわり餌もたくさん食べます。いまぐらいの寒くなりだした季節はちびっ子達を除いては動きがあまりよくないですね。寿命がそれほど長くはない(およそ1年。長くて2年ぐらい)のと関係があるのかなあなんて思っています。


No.172 2010/11/5(Fri) 10:40
ありがとうございます。 / あっぷるまにあ
管理人さんアドバイスありがとうございます。
電子式ph測定器や試験紙があるんですね。確かに家の水道水のph値が高いのかも・・。
 底砂はひいておられないんですね。私は主人といろいろ考えて、今までの底砂を1センチほど敷いた上に、園芸用の玉石を敷き、少し大きめの貝殻3個を玉石と同じ高さにして、餌入れにしました。
 すると、まったく抱かなくなりました♪ ただ、水換えは大変ですが・・。ヒーターを投入した深夜頃から活発に動くようになり、餌も食べて元気になりました。2日前に水槽も幅36センチ×高さ22センチ×奥行26センチのものに換え、フィルターも水中フィルターにしました。今日、少し臭いはしますがだいぶまっしです。
 うちのあっぷるちゃんも元気で長生きしてくれるといいなぁ。
これからも参考にさせてもらいます。本当にありがとうございました!!
[Res]


No.169 2010/10/31(Sun) 20:23
はじめまして☆ / あっぷるまにあ
管理人さんはじめまして。アップルに関するサイトが少ないので、いつもありがたく参考にさせてもらっています。
 うちのあっぷるは2匹は、3月14日に購入し、夏までは餌をたくさん食べ、よく動き、順調に成長し、直径は5センチです。同性なのか繁殖はしていませんが、仲はよさそうです。
 現在はメダカ等用の外掛けろ過機付き水槽(幅12センチ×高さ17センチ×奥行10センチ)にいます。少し狭いような気もします。
 夏ごろからフンの量が多くなり、ボウフラがわき、臭いもきついので、週に2回水換えをしています。
 ここ2週間ほどで動きが鈍くなり、側面に張り付いて、じっとしていることが多くなりました。また最近、底砂の上を歩いているときや、固形のえさを食べているときに底砂を抱いてしまい、もだえながら、たくさんの粘液をだして底砂をはがしている様子をよく見かけます。それに餌もどじょうの餌やエビの餌を残さず食べていたのに、いまはあまり食べず、残っています。
 今までヒーターを入れてなかったのですが、このサイトをみて原因は寒さかなと思い、今日15,5センチ50w設定温度26度のヒーターを底においてみました。つけたときはヒーターに近づき動いていましたが、30分後にはまた側面に張り付きじっとしています。キャットという餌も買ってきましたが、1匹が食べている途中に餌を見失って底砂を抱くといういつもの状態に。ちなみに底砂は硅砂に珊瑚砂を混ぜたものです。
アップルを購入したペットショップでph値のことを言われ、検査液でチェックしてみると、7.8以上で海水魚並みでした。ただ、いままではこの環境で元気にしていたので下手に環境を変えないほうがいいのかとも思い、、。底砂を抱くので底砂がない方がいいのかなとも思うのですが、殻の状態は良いのでどうしていいものかなぁと、、。管理人さんアドバイスをお願いします。
[Res]


Page:[1][2][3][4][5][6][7] 過去ログ
No Pass


-Photo-
【掲示板ご利用について】
・サイトの内容からあまりにもかけ離れた内容の書き込みを禁止します。
・利用者同士の書き込みによるトラブル等に関して当サイトは一切関知しません。マナーを守ってご利用下さい。また、個人情報が特定できる内容の書き込みは禁止します。
・誹謗中傷等、公序良俗に反する内容の書き込みは禁止します。
・悪質な書き込み等の場合はアクセス制限を施す場合があります。
・当サイト管理人は不適切とみなした書き込みを独自の判断に基き削除することができます。
・当掲示板ではログとしてIPアドレスを保存しています。公的機関からの要求により必要と判断された場合には開示することがあります。

書き込みを行った時点で以上の内容に同意したものとみなします。ルールを守って楽しくご利用下さい。
SUPER APPLE WORLD!
漫画
ソフトクリームでダイエット効果ナシ!プラマイゼロ!
世界初!?スネール漫画
『SUPER APPLE WORLD!』
不定期更新
TOP >

当サイトについて

java script ,style seetはそれぞれONにした状態で閲覧下さい。Internet Exproler6.0、Firefox3.0環境において正常に表示されるよう作成されています。
当サイトは個人運営です。正確な内容を掲載するように気を付けてはいますが、もし間違い等がありましたらこちらまでお知らせ頂けましたら幸いです。
また、只今相互リンクをして下さるサイト様を随時募集しています。こちらをご覧ください。